top of page
検索
  • 執筆者の写真acebld18

健軍リバイタライズプロジェクト


1月28日(土)に"健軍ゴミ拾い"に参加しました。

ace・BLDの事務所がある、熊本市東区花立のお隣に位置する地域が健軍です。


地域の少子高齢化や住民の生活スタイルの変化の影響で

徐々に活気を失っている"健軍商店街"。

その健軍商店街を再び活性化させようと様々な取り組みを行われている

『健軍リバイタライズプロジェクト』の方々が、毎月行われている清掃活動です。


商店街の中でお店をされている若い世代のオーナーの方々が始められたのだそう。


建設業も高齢化が進み、若い世代の大工の減少が深刻化していますが、

ace・BLDは20代~30代を中心に活躍している元気な会社です!

こういった背景があり、このプロジェクトにご縁を感じました。

ace・BLDも若い力で一緒に地域を盛り上げていけたら思い、

今回参加させていただきました。


健軍商店街 ーピアクレスー



アーケード



写真では綺麗なように見えますが、お店とお店の間の路地に使い捨てのマスクが落ちていたり、花壇の植え込みに煙草の吸い殻がたくさん落ちていました。


今回初めてゴミ拾い活動に参加し、当事者意識を持ったことで、普段は何気なく歩いている道路でも意識して見てみるとゴミがこんなに落ちているのかと驚きました。


健軍リバイタライズの方々は

~街の意識をみんなで変えていく~

をモットーに毎月このゴミ拾い活動をされています。


ひとりひとりが少し意識を変えるだけで、街は綺麗になるはずですよね。

ace・BLDもこれから毎月参加させていただきます。


意識を変えれば行動が変わる。その行動から人は学び、結果として意識が変わる。

多くの人の行動と意識が変わると、結果として文化が動く。

↑チェンジマネジメントの考え方です。


ゴミ拾いの他にも、イベントやBBQなど様々な企画・運営をされています。

熊本にお住まいの方は、健軍リバイタライズの活動を是非のぞいてみてくださいね!







閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page