top of page
検索
  • 執筆者の写真acebld18

高校野球と建築現場の共通点

更新日:2023年8月3日


皆さんこんにちは😄あっという間に8月ですね🎐梅雨明けして本格的な夏ですが毎日とにかく暑いです💦今年になってから頻繁に『熱中症警戒アラート』をニュースなどでよく見聞きするようになった感じがあるんですが、それもそのはず、調べてみたら今年に入り熊本はすでに17回熱中症警戒アラートが発表されていました😲

うだるような暑さの毎日ですが、コロナが明けたことにより色々な夏のイベントごとも各地で3~4年ぶりに開催されていて久しぶりに楽しい夏だなぁとも思っています🌻


個人的に夏に一番楽しみにしているものが高校野球なんですが⚾

お休みの日に予選を見に行ったり、YouTubeで全国の注目選手を見たり、強豪校の練習風景見たりしてるんですが高校球児達の姿を見ているとaceBLDの現場のチームワークとも通ずるものがあるなと感じることがありました💡チームワークはあらゆる分野で重要ですが、今回は思わぬ組み合わせである高校野球と建築現場のチームワークに共通する要素について考察してみたいと思います。野球と建築の世界では、さまざまなチャレンジに直面しますが、チーム全体で協力し、目標を達成することが鍵となります🔑

 目標設定と共有: 野球チームと建築現場の両方で、明確な目標設定とそれに向けた共有が重要です。高校野球では甲子園、建築現場では完成した建物が目標となります。チームメンバー間でこの目標を共有し、共感することが、協力の基盤を築く手助けとなります。

  1. リーダーシップとコミュニケーション: 野球チームでの監督や建築現場での現場リーダーは、チームの指導者として重要な役割を果たします。チームメンバーを統率し、タスクを適切に割り当て、コミュニケーションを円滑にする役割を果たします。

  2. 役割分担と専門知識: 野球の試合においては、ピッチャー、バッター、守備など、それぞれの選手が専門的な役割を果たします。同様に、建築現場でも大工、工程を管理する現場監督、クレーン屋など、専門的な役割があります。チーム内での役割分担と専門知識の共有が、効果的な協力を実現します。

  3. タイムマネジメントとプレッシャーへの対応: 野球の試合や現場の作業工程では、タイムマネジメントが重要です。試合の制限時間や作業に対して効果的に対応するために、チーム全体で計画を立て、リソースを最適に活用するスキルが求められます。

  4. フィードバックと改善: 野球での試合映像の分析や建築現場での施工過程の確認など、フィードバックを通じて改善点を見つけ出し、次回に活かす方法が共通しています。チームメンバー間での建設的なフィードバックが、成長と効率改善を促進します。

  5. 協力と信頼: 両方のチームでは、メンバー間の協力と信頼が非常に重要です。野球でのプレーにおいては、チームメンバー同士が連携し、相手の能力を信頼してプレーすることが勝利につながります。同様に、建築現場では、安全な作業を確保するためにメンバー同士が協力し、信頼関係を築くことが必要です。

  6. 安全意識: 野球と建築現場の両方で、安全意識が欠かせません。野球では、プレーヤーが怪我をしないようにプレーを行い、建築現場では、チームの一人ひとりが事故を防止するための安全対策を取る必要があります。

  7. 継続的な練習と改善: 野球チームは定期的に練習を行い、プレーを向上させます。同様に、建築現場でも技術やプロセスの向上を目指すために新たな資格を取得したり継続的な作業見直しや改善が必要です。

  8. 挑戦と成長: 野球チームはレベルを上げるために強豪校と対戦し、自身を向上させることを目指します。同様に、建築現場でも難しいプロジェクトや新しい技術に挑戦し、成長を遂げることが重要です。

高校野球と建築現場のチームワークには、意外なほど多くの共通点がありました😊

目標設定から始まり、リーダーシップ、役割分担、タイムマネジメント、協力と信頼、安全意識―これらの要素が、成功を支える基盤となります。

そして、最後の『挑戦と成長』に関しては、aceBLDの企業理念そのものです😀


なぜ高校野球なのか?

高校球児達は最後まで諦めない粘り強さと熱い心を持っているからです😭


社長が監督だとすれば、主任は主将かつ伝令、リーダーは捕手、大工さん達は守備、私広報担当はマネージャーといったところでしょうか😄


今年も高校球児達から色々なことを学びたいです⚾

採用情報


現在、株式会社ace・BLDでは、一緒に働ける仲間を募集中です。

未経験者の方も男女問わず大歓迎ですので、求人情報よりぜひご応募ください。

未経験歓迎
求人募集

aceBLDブログをていただきありがとうございました。


新着情報は各種SNSでも掲載しています。

各種SNSはページの最下部のリンクから確認できます。


では、次回の更新をお楽しみに!



 

株式会社ace・BLD 〒862-0918 熊本県熊本市東区花立5丁目10-25 TEL:096-234-8976 FAX:096-234-8975 会社HP






閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page