top of page
検索
  • 執筆者の写真acebld18

大工さんの仕事内容は?1日のスケジュールについて

更新日:2021年12月20日

こんにちは!

今回は、「大工の仕事内容」をテーマに記事にしました。


皆さんがお住まいの家には、木造、鉄筋、鉄骨といった様々な種類の素材が使われて建築されています。

その中でも、木造住宅の新築・増築・リフォームなどの工事を行う木造大工について注目していきます。


木造大工は、多くの人が大工と聞いてイメージされる金槌で釘を打ったり、のこぎりで木材を切ったりして建築物を建てているような大工さんです。

家を建てるか、就職して実際に経験するかしないと、一般の人は現場を見る機会はなかなか無いと思います。

本記事では、弊社が主に行っている新築の上棟工事について、大工さんが1日のうちにどんな仕事をやっているか知って頂けるよう説明をしていきます。



上棟工事とは?

弊社が主に行っている上棟工事というのは、柱・梁など骨組みから屋根の一番高い位置に棟木という屋根を支える重要な部分が取り付けられるまでの工程のことを言います。


以前、「上棟ってどういったものなのか」をテーマに書いた弊社のサイト記事で解説していますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。


住宅の土台がある状態から建物の骨格が出来るまでを1日で行っています。

それでは、木造建築における上棟工事の流れを一覧として紹介をしていきます。



~大工さんの1日の仕事内容~


🕗8:00 作業開始

 

ミーティングを行い、設計や図面などを確認してから作業を開始します。

作業を行う際は、お互いに声を掛け合いながらミスの無いように進めて行きます。


まずは、1階部分の柱を立てた後に、梁を組んでいきます。

木材には、番付と呼ばれる記号が書いてあるので、番付をチェックしながら正確に施工していきます。

上棟工事

梁を組み立てたら合板を敷いていきます。

合板にも番付があるので、間違いの無いよう綺麗に並べていきます。

合板敷き



🕙10:00 休憩

 

身体を使って働く仕事だからこそしっかり休憩もします。

夏時間(5~10月)は30分、冬時間(11~4月)は15分の休憩を取ります。

大変有り難いことに差し入れを頂く事もありますので、差し入れでもリフレッシュ出来ます。

休憩

休憩後は進捗を確認してから作業を再開します。

10時頃には1階部分の床まで完成しているので、2階部分からの再開になります。

住宅

2階部分の柱や梁を組んでいきます。

大きい梁などは必要に応じてクレーンを使用して組んでいきます。

上棟



🕛12:00 昼休憩

 

お昼休憩は、みんなでご飯を食べたり、各々で過ごしたりと自由に休憩できます。

午後の作業開始まで身体をしっかり休めます。

昼休憩

お昼休憩頃には2階部分がほとんど出来上がり、屋根部分に着手しています。

建物のおおよその外観が出来てきました。

住宅



🕐13:00 作業再開

 

進捗や段取り、役割などを確認して作業再開です。

青空の下で、屋根部分の垂木や軒下を組んでいきます。

屋根

垂木や軒下部分が完成したら、屋根の下地材となる野地板を敷いていきます。

野地板の継ぎ目が一直線になると継ぎ目部の強度が弱くなってしまうので、ジグザグに張る千鳥張りという貼り方をしています。

屋根



🕒15:00 休憩

 

一番暑い時間帯での作業後なので、水分補給も大切です。

10時の休憩と同様に、夏時間(5~10月)は30分、冬時間(11~4月)は15分の休憩を取ります。

休憩

進捗状況を確認して作業を再開します。

屋根部分が完成するまでもうひと頑張りです。

屋根

屋根部分が完成したら上棟完了です。

上棟が完了したら、住宅が雨、風の影響を受けないようにシートで覆っていきます。

シート張り



🕕18:00(17:30) 作業完了

 

作業完了後は、上棟によって出たゴミの清掃や、使用した道具の片付けを行います。

清掃・片付けが完了したら業務終了となります。

休憩時間の違いにより、夏時間(5~10月)は18時、冬時間(11~4月)は17時30分までが業務時間となっています。

道具



まとめ

その日の工程として何をやるのかによって大工さんのお仕事内容も変わりますが、今回は弊社で実際に上棟を行った日の日程を例として紹介をしました。

スケジュールには書いていませんが、休憩時間以外にもそれぞれが自分の必要に応じて水分補給などを行い、体調の管理にもしっかり気を付けています。


近年ではプレカットが増え、のこぎりで木材を削り出したり、カンナをかけたりといった伝統的な部分が無くなってきているので、意外に思われた人もいるかもしれませんね。

プレカットとは、あらかじめ工場で機械を使い、必要な長さや形状に木材を仕上げて組み立てるだけの状態に加工することをいい、その状態で作業現場に届けられます。


そのため、現場で木を切って加工するという工程が大幅に削減され、そういった技能が無くても組み立てられるため、家屋を建てるということに対するハードルは昔ほど高くないかもしれません。

ただ、まれに寸法や形が間違っている場合があるため設計図の確認は必要です。


ハウスメーカーや工務店などによって、細かい作業内容やスケジュールは異なりますが、大まかなやり方は同様の流れのところが多いかと思います。

今回の記事で大工さんという職業の仕事内容について少しでもご理解頂けたら幸いです。


~最後に~

弊社に関連する情報や、現場での働きや職人の技術等については、ツイッターでも配信していますので興味のある方はこちらもご覧ください。

えーす君 今後も役立つ情報を更新していきますので、ご参考になればと思います。


現在、株式会社ace・BLDでは、一緒に働ける仲間を募集しています。

未経験の方も大歓迎ですので、求人情報よりぜひご応募ください。

未経験歓迎
集合

今回もブログを見ていただきありがとうございました。


新着情報は各種SNSでも掲載しています。

各種SNSはページの最下部のリンクから確認できます。


では、次回の更新をお楽しみに!


 

株式会社ace・BLD 〒862-0918 熊本県熊本市東区花立5丁目10-25 TEL:096-234-8976 FAX:096-234-8975 会社HP

閲覧数:4,988回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page